So-net無料ブログ作成

自動車税 [雑記]

茂木経産相が自動車業界からの要望で
「自動車取得税」「自動車重量税」を廃止に向けて
前向きに取り組む姿勢を示した。


まぁ、参院選に向けての人気取り政策だろう
という考えが瞬時に頭に浮かんだ。


国際競争力を高めるという名目の元
工場社員に派遣を認め雇用の不安を煽り
税金が高いと企業が海外に逃げていくと
企業には高額な税金は要求しない


自民党はエコカー減税やなんだかんだと
どれだけ自動車業界に重点を於いた
減税政策をすれば気が済むのだろう。



民主党が主張したガソリン税の廃止には反対したのに
政権が変わると別の減税案が生じる。

民主党案は無理だが
自民党案はガソリン税の廃止より対象となる税収規模が
少ないから可能という発想
それでも廃止した分を埋める財源はあるのか?
根本的な問題は残る。


しかも、ドサクサ紛れに
自賠責保険料は値上げするのだからタチが悪い。



もっと基本的な問題として
ガソリン購入時にガソリン税に消費税を掛けている
税の二重徴収の問題を解決しろ!!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

haya

今日の財政破綻状態は長年政権運営してきた自民党に責任があるのに、また政権復帰してしまいとても不安です。
原発問題にしても矛盾だらけで危機管理がまったくできていなかった体制を構築していたのは彼らの責任です。

日本を取り戻すと言ってましたが。。。
昔のバラマキ政治に戻るのではないかと

杞憂に終わる事を願っています
^^;
by haya (2013-01-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0