So-net無料ブログ作成
検索選択

下克上 [雑記]


Jリーグの昇格戦などが行われている。

J2は順当な結果になりましたが
J1は「G大阪」が「浦和」を破った。

そもそも今年のJ1CSは意味不明。
例えば、
前期シーズンと後期シーズンの各優勝チームがシーズン決定戦を行い、
勝者が年間成績1位のチームと優勝決定戦をするのなら判る。
今回のCSに「G大阪」が出場できる理由が判らない。

それに、カップ戦、リーグ戦、天皇杯
どのタイトルを獲得したチームが最強なの?



J3では「大分」が「町田」に負けて崖っぷち。
「大分」に関しては、一度落ちる所まで落ちて
税金の支援なしで運営できる体制を作り
それが無理なら、存続の必要性から考え直すべきだと思う。

来週のホームゲーム
3対1でリードしてたのに、
後半ロスタイムに得点を奪われ3対2で勝利するが、
アウェーゴール数で降格とかしそうですが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関の海鮮丼 [雑記]

先月郊外の「あまべの郷関あじ関さば館」がリニューアル
併設されている「白木海岸レストラン」の海鮮丼が紹介さました

お値段は1200円と手頃なのですが
如何せん量が解らない。

母親と2人なので
「関の海鮮丼」「とり天(単品)」「茶碗蒸し」
注文しました。
結論としては、とり天を2切れ残した(お持ち帰り)ので

海鮮丼を一人で食べるのは無理。
(他の客は普通に食していたので、少食で無い人には丁度いいのかな?)

海鮮丼がテーブルに持って来られた時には
3枚に捌かれたアジがまだピクピク動いていました。
切り身のブリやタイも肉厚で食べ応えや食感は満足。

敢えて改善点を言えば
折角、佐賀関で食すのだから味噌汁に「クロメ」が入っていると
地域性があってより一層良いかな?


佐賀関では海鮮丼を食べに3店舗に行きましたが
どれもアリです。
郊外の寂れた港町なのに侮りがたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒートテック [雑記]



寒さに耐えかねて「ヒートテック」の着衣を出しました。

一度手を出すと、これの無い状態での外出は考えられない。

癖になる暖かさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っ払い [雑記]


今月から同じ職場に来たメンバーの歓迎会。
寒い日に「鍋料理」で楽しい食事会でした。


が、歓迎される新メンバー(いい歳をしているオジさん)
日本酒ガンガン飲むのは構わないのだが
会がお開きになる頃には、完全に酔い潰れました。

誰も自宅の連絡先が判らない。
放置するわけにもいかないのですが
どうしようもありません。

結局、幹事が一人犠牲になってのお見送り。


酒は飲んでも、飲まれるな
って事ですね。


忘年会が心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷え込み [雑記]


朝や日中はあまり感じなかったが
部屋に帰ると凄い冷え込みを実感します。

こんな時は温泉に行って
熱いお湯に浸かると気持ちいいんだけど・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松竹大歌舞伎 [鑑賞]

松竹大歌舞伎を観に行きました。
演目は「教草吉原雀」と「新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎」の二部構成。


上演時間は約2時間ですが、幕間が25分あるのが難点。
その間の過ごし方と歌舞伎が解り易い為に
「イヤホンガイド」の利用をオススメします。

難しい演目などは「歌舞伎座」などでの本公演にお任せして
初心者には解り易い「大歌舞伎」の巡業は有難いです。

残念ながら本日の公演では空席が目立っていましたが
巡業公演は続けて欲しいですね。

その為には、チケット代金がもう少し手頃になると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャラグランプリ [雑記]


ゆるキャラグランプリの一位が決まりました。
『出世大名家康くん(静岡県)』


だからどうした?
程度の話題ですが・・・


それにしても「ゆるキャラ」の数が多いですね。


手作り感のあるキャラは親しみ易さがあるけれど
「家康くん」なんかは本気過ぎて引くわ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪W選挙 [雑記]


大阪府知事、大阪市長のW選挙が行われ、
「おおさか維新の会」の候補が勝った。

これは予想通りの結末。

所詮は一地方の出来事なので
「橋下劇場」としてのワイドショー的な話題性はあるが
政治的な面では殆ど無関心。

だから、投票率は低下するんだよ。


それにしても有権者は何も学んでないよね。
安倍政権を圧勝させた事で、
「安保法案」や「臨時国会非開催」など
権力者の暴走を止める憲法を蔑ろにする国会運営をさせている。


今回のW選挙でも
・「都構想の設計図を作成させて下さい」
  ⇒設計図の中身の是非ではなく、作成させる行為=白紙委任
・大阪経済の活性化
  ⇒リニア開通というJR東日本という一民間企業だのみ
・大阪自民党への批判
  ⇒政権自民(安倍首相側近)とは仲良くする矛盾
という、なんら具体性も無いのに演説の上手さで期待する。


まぁ、これからは「院政」体制になり
反対派の多い議会も早々に解散させて
議会で単独過半数を獲得して独裁的な議会運営を目指すのでしょうが
数年前の「小泉劇場」(郵政改革の骨抜き)と
同じ道を辿るんでしょうね。


「おおさか維新の会」を『第三極』として論じているマスコミもあるが
所詮は【自民党の補完勢力】以外の何者でもない
と思うのですが・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒットパレーダーズ [雑記]


本来なら友人と県外まで遠出のドライブをする計画でしたが
諸事情により中止になりました。


そこで、母親が好きなオールディーズの曲を歌うグループ
「ヒットパレーダーズ」がショッピングモールで
ライブイベントを行うので観に行きました。

14時と16時の2回開催の両方を観ました。

古い洋楽は良く判りませんが
演奏曲の中には聞いた事のある音楽もあります。

バンドの前で小学生くらいの子供が踊っているのが
カワイイです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3位決定戦 [雑記]



プレミア12」の3位決定戦が行われた。

準決勝で日本が逆転負けしたのは仕方が無いとしましょう。

確か小久保監督は「準決勝は大谷、決勝は菅野」
と言っていたと記憶しますが、
消化試合の3位決定戦では、
菅野が先発する価値はありませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感