So-net無料ブログ作成

消費税先送り [雑記]



消費税増税が先送りされる見通し。
2年半延期した先に増税できる保障はないけどね・・・


野党は「アベノミクス」の失敗とか言いますが
民主党政権の最後の党首討論
・消費税を増税する
・議員定数を削減する
・議員定数を削減するまでは議員報酬をカットする

自民党政権に戻って
どれも満足に行えていない。

民主党が政権を摂った時はマニフェストが守られない
とマスコミ各社から攻められたが
自民党は攻められないのは何故?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実感 [雑記]



久しぶりに隣街に行ってきました。
(温泉に入る機会が無かった)

ランチを予定していた韓国料理店は
オープン時間を過ぎても開店する雰囲気が無く
店内で準備している気配もなかったので撤収。

お土産品を買いに卸問屋に行ったのですが
多くの商品が「半額セール」
理由はGW期間に販売を予定していた商品が
熊本・大分震災の影響で売れず
在庫に困っての在庫処分を目的にした安売り。


こういう所にも震災の影響があるのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞響~Bukyo~踊る○太鼓 [鑑賞]



TAOの「舞響~Bukyo~踊る○太鼓」を観に行きました。

今回はプロジェクションマッピングを使用した舞台演出。
随所で映し出される映像は美しく幻想的でもあり
いつもの激しい演奏とは一味違った「静」を感じさせるステージ。

しかし残念ながら映像を映す為には仕方の無い事でしょうが
舞台上がいつもより暗い。
そのせいで奏者の表情や姿が見え難いシーンが多いです。
本来舞台で魅せるのは奏者であって映像ではない。

新しい試みには嬉しいが、これで諦めるのではなく
改善したステージになる事を期待します。


事前に発表された上演時間は1時間40分
正直「えっ、短くない?」と言うのが開演前の感想
しかし『楽しむ』がテーマのステージは
一瞬でも目が離せない濃密な時間でした。


毎年観に行っていると
「これって以前もあった演出(演奏)だよね」と
思うシーンはありますが同じ事の繰り返しではなく、
少しずつアレンジが加えられているので
飽きる事がありません。


夏フェスには行けませんが
年末のファイナルは観に行こう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケジメ [雑記]



舛添知事の政治資金問題。

毎週金曜日の定例会見で小出し、小出しで
問題の本質を解決しようとする姿勢が感じられない。

辞めるなら早く辞めろよ!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油断大敵 [雑記]




GW明けから体調が最悪だったのですが

今週は回復した感じで食欲も出てきた。

ここで油断したのが悪かった。

ドッと疲れがでて今日は仕事を病欠。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サミット [雑記]


伊勢志摩サミットが始まるけど

何を議題にするの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実写化 [雑記]




マンガ原作の作品がアニメ化されるのは
まだ我慢できる。

時々アニメを最初に見て、マンガを読んでみたくなる
という作品も有るしね。

しかし、実写映画・ドラマ化は嫌だ。

演技力の無い、訳の判らない若手俳優や女優が主演して
原作の世界観が汚される。

最近は特にそんな作品が多い。
オリジナル作品を書ける脚本家が居ないんだろうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄犯罪 [雑記]



誤解して欲しくはないが・・・

沖縄で米軍関係者が犯罪を犯すと大事の様に扱われる。
理不尽な犯罪者を擁護する気は毛頭無いし
身内が被害に遭えば激怒するだろう。

でもね、夜中に若い女性が一人歩きするとか
被害者側も警戒心が薄くないですか?

指定暴力団が大勢居る地域でも
ここまでの犯罪はないでしょ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑点 [雑記]



放送50周年記念の節目に桂歌丸さんが司会を降りる。
「1時間半の生放送特番」という事で期待していたのですが
放送内容には拍子抜け。

生放送は最後の大喜利のみで、あとは収録済みのVTR
確かに高齢である歌丸さん達が長時間の生放送に耐えるだけの
体力があるかは不安でしたが
それなら最初から『生放送』を大々的に宣伝しないで欲しい。

新司会者は春風亭昇太さん
世間の予想では六代目三遊亭円楽さんが大本命だったようですが
円楽さんは司会よりも回答者の方が味が出ると思う。

比較的若い昇太さんさんを司会に据える事で
番組を末永く続けていこうという局側の意図が窺えて好印象

変に外部から招聘しなくて良かったね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政治資金規正法 [雑記]




東京都都知事の言動がいろいろと物議を醸している。

でもね、
「政治資金規正法」自体がザル法で
議員に都合の良いようにルール決めされているので
法に抵触する事はないでしょう。

違法どうこうよりも
人としての道徳心があるか?が問われている。
素直に辞任しようよ。

「政治資金規正法」を一定期間経過したら修正不可
とするだけで、効力あると思うけど・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感