So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わりに [雑記]




今日で8月も終わり。
既に始まっている学校も有りますが
一般的には学生さんは明日から新学期。

社会人になって「夏休み」とは縁遠くなりましたが
学生の時に
「溜まった夏休みの課題を片付けなければ」
と思った日々が懐かしい。
結局、「無理!!」と言ってやり遂げなかったけど・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK [雑記]



NHK放送センターの建て替えが
経営委員会で了承された。

驚くのは建設費用が1700億円
しかも、この額には放送機材などの設備費が
含まれていない。


どんな見積りなんだか・・・


オリンピック関連施設と同様に
資材や人件費高騰で費用が上乗せされるのかな?


受信料を安くしろ!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼風 [雑記]



昨夜、久しぶりに纏まった雨が降りました。

一気に秋のような気温に下がりました。
このまま涼しくなってくれると嬉しいな。

今夜は冷房なしで寝れるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24時間テレビ [雑記]



夏の終わりの風物詩
日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」

今年も全く見ないのですが・・・

近年の高齢者にチャリティーと称して
長距離マラソンをさせる意味は
相変らず判りません。


でも、こん平師匠がサプライズ登場したのですね。
病気を患ってから表舞台に出る事はないですが
お姿を拝見する機会があったのなら
見たかったな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精密検査 [雑記]

母親が健診で「精密検査が必要」という結果が出た。
高齢だし心配しました。

早速、掛かり付けの病院に行った。

すると医師から「こんな数値で・・・」と問題視されなかった。

まぁ、健診の後に
ガン検診で医大に行った時の検査では「異常なし」だったので
時系列的には「大丈夫では?」と思っていましたが
これで一安心です。

それにしても、血液検査の結果で
チョット数値がオーバーしただけで「要精密検査」とは
用心は必要ですが大袈裟だな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファン感謝デー [パチンコ・パチスロ]



全国、九州地区に続き
「都道府県別」のファン感謝デーが開催されることになった。

でも、明らかに景品がショボイ。

遊戯している間に抽選時間を迎え当選すればラッキー
数百円程度の景品を目当てに
態々、抽選時間に合わせてホールに出掛けるのは無駄。

スロットの設定公開とか過激なイベントは不要ですが
ショボイ景品に経費を掛ける位なら
出玉でアピールしてください。



今更「本田理紗」の来店イベントをされても・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民栄誉賞 [雑記]



女子レスリングの伊調選手に国民栄誉賞を授与する方針だそうだ。

確かに「オリンピック4連覇」が偉業です。
しかし、イスラム圏では宗教上の理由などから
女性選手がいないなど世界的には選手人口が少ない競技とか
否定する理由を挙げることができる。

偉業を達成した選手を称える事は否定しないが
『オリンピックで活躍した選手に国民栄誉賞を・・・』
という風潮には違和感を覚える。

厳しい事を言えば
「レスリング選手」としてスポンサー契約をし生活している人が
競技(大会)で結果を目指し努力し成果を出す。
それは当然の事ではないでしょうか?

サラリーマンが会社で働くのと何ら変りはありません。
要はマスコミに紹介され、認知度が有るか・無いかの違いでしょ?

男子テニス界では錦織圭氏が有名ですが、
車いすテニスの国枝慎吾氏の実績も評価に値するのでは?
マイナー競技という事で認知度が低いですが・・・


オリンピックのメダリストは報奨金が与えられる
その中でも特に活躍した選手にはMVPとして
「オリンピック表彰」という制度を設ければ充分だと思う。


国民栄誉賞は安易に授与するのではなく
本来の活動のほかにボランティアなど+αの実績を考慮して
『国の代表として誇れる人物』を称える
賞の重みを持たせて欲しいです

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

適材適所 [雑記]


水曜日という中途半端な日にちに飲み会が設定された。

飲み会の席で明かされたのが「メンバーの退職」
送別会との事でした。

まぁ、それは仕方の無い事ですが、
職場に補充されるメンバーが半年も持たずに辞める。
辞める理由は「戦力外」や「病み」など色々ありますが、
1人や2人ではないので
職場に根本的な問題がありませんか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君の名は。 [鑑賞]



「君の名は。」の試写会に行ってきました。

いつも通りに事前知識ゼロの状態で鑑賞。

開始から30分間は目まぐるしくシーンが変るが
時系列が判らないので、状況設定が理解できなかった。
(時系列が判らないというのが大きな意味を持つのですが
 ネタバレになるので詳細は割愛)

『入れ替わる』と言う宣伝文句から
大林宣彦監督の映画転校生」的なストーリを想像していましたが
意外な展開でストーリーが進みます。

終わってみれば
起承転結がしっかりとした作品になっていました。

これって2時間の映画にするには勿体無い。
話数をしっかり取ったTVアニメにすれば
主人公以外の登場人物の心情も表現できて
作品に深みが出せると思うのですが・・・



評価とは別に、作品の柱となるところが
演劇集団キャラメルボックスの『銀河旋律』
みたいだなと思いました。

コチラも良い作品なので機会があれば観て下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取捨選択 [雑記]



今期クールの深夜アニメを可能な限り録画していたが
殆どが「面白くない」
時間が無駄なので、最終話を迎える前に見るのを辞めた。

次から次へとアニメ化されますが
質が下がったのか
『原作(マンガ)を読んでみたい』
と思える作品が少ない。


特に「ダンガンロンパ3」は最悪だね。
週に「未来編」と「絶望編」を放送するけど
ゲームユーザーの視聴者には世界観が理解できるのでしょうが
アニメだけしか知らない者には
ストーリー展開が理解できない。
目新しい事に製作スタッフが独りよがりで楽しんでいるだけでしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感