So-net無料ブログ作成

ノルマ [雑記]



コンビニでのバイトくんに対して
「恵方巻き」などの販売ノルマを課して
最悪、自分で買取させる

というノルマが話題になっていますが


販売員がノルマを課せられるのは当たり前
「アルバイトだから」というのなら
同一労働・同一賃金という訴えも
取り下げてくださいね。

管理職 [雑記]


プロパーの管理職から、うちのリーダーに
「○○くんがこちらの執務室に来ているけど
 キチンと仕事してるの?」
との指摘があったそうな

ちょっと待て!!
一度たりとも遊びや雑談に行ったことは無いぞ。

プログラムの改修依頼が来ているが
仕様が不明瞭だったり、
仕様とおりの改修を行うと不具合を誘発する
そういった仕様の不備を確認する為に
直接、画面を動かしながら対策を話し合っている。

要は「打ち合わせ」

それも禁止なのか?


部下の粗探しやヤル気を無くす事しか
管理できないなら管理職なんて辞めてしまえ!!

日本選手権 [雑記]



ラグビー日本選手権の決勝が行われた。

スコアーだけみれば「15-10」の接戦
展開も逆転、再逆転と見応えはあった。

けど、内容は全然面白くない。


W杯に向けて盛り上げる時期でしょうが
日本一を決める試合がこのレベルでは・・・

ブログ [雑記]



一応、毎日更新しているブログ。

誰が見ているのか判らないけど
アクセス数がある。

ありがたい事に、時々コメントも頂ける。


数日前からアクセス数がゼロ。


URLが変ったみたいだ
更新できているのかな?

インフルエンザ [雑記]



職場で一緒の仕事をしているメンバーが
全員インフルエンザに感染した。

呪われたプロジェクトか?

目眩 [雑記]


疲労が溜まっているのでしょうか?

集中力が欠如しています。

油断するとウトウトします。

目眩がします。


あと一日頑張って
土日はゆっくり休もう。

ずっと二人で歩いてきた [鑑賞]


演劇集団キャラメルボックス
『ずっと二人で歩いてきた』
http://www.caramelbox.com/stage/zuttohutari2013/

の放送を見ました。


『雨と夢のあとに』の後日譚

四月になれば彼女は [雑記]



川村元気さんの小説『四月になれば彼女は』を読みました。

久しぶりに購入したハードカバー。
推理小説以外を読むのは何時以来だろう?


演劇集団キャラメルボックスで
同じタイトルの戯曲があります。

似たようなテーマなのですが
内容はまったく違ったものになっています。

どちらも面白かったです。

日本人横綱 [雑記]



稀勢の里関の横綱昇進が確実になった。

昨年は横綱が交代で休場したこともあり
年間最高勝ち星となった。

優勝にはあと一歩届かないが準優勝が多いので
「実力不足」という批判はしない。


しかし、横綱昇進には
大関で二場所連続優勝かそれに準ずる成績
という基準がある。

『それに準ずる』という曖昧な表現が問題の根源だと思うが
「同じ勝ち星だが決定戦で優勝を逃した。」という成績が
当てはまるものと認識していた。

その点では今場所での横綱昇進は無し、来場所の成績次第で・・・
と思っていたが、初優勝で横綱昇進が決まった。

繰り返し言うが、
稀勢の里関が実力不足とは言わない。

だからこそ安易に昇進させずに
来場所に持ち越して二場所連続優勝で
文句なしの昇進として欲しかった。


日本人横綱が長期不在という協会の苦悩も判るが
こういう事をするから「所詮は興行優先」と批判されるんだ!!

スタ☆レビ [鑑賞]




STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour 「スタ☆レビ」を
観に行きました。

他のアーティストよりも早い17時の開演。
それもそのはず休憩(メンバー紹介)を挟んで
約3時間半の演奏でした。

開演から終演まで一度もステージ上から下がらない
メンバーには感嘆するばかりです。