So-net無料ブログ作成

心が叫びたがってるんだ。 [鑑賞]



「心が叫びたがってるんだ。(アニメ)」のTV放送を見た。

普段はBSかスカパー放送で見ているので
地上波では序盤のCM乱発が鬱陶しく感じた。


上演時期に乃木坂46の主題歌を流したCMを何回も見たが
作品自体には興味が湧かなかった。


どこか別の作品で見たような展開が多くて
目新しさを感じなかった。

来店実戦 [パチンコ・パチスロ]



パチンコ屋でイベント営業が規制されてから
芸能人の来店イベントも減りましたが
雑誌・ネットの取材イベントや
ライターの来店実戦が多くなった。

しかし
今日来店イベントに参加している
ライターと名乗る人達は何者なのだろうか?

知名度の無い者が自分のSNSに投稿しているだけで
ライターと簡単に名乗れる時代。

普通にパチンコ・スロット業界の人間なら
「ユニバカ×サミフェス」に参加していると思うのですが・・・

中津祇園 [雑記]


中津祇園を見に行きました。

日が暮れてからの方がライトアップされて綺麗だと思うのですが
遠方からなので日中に行きました。

しかし丁度お昼時で休憩中。

何処かで催し物が行われているというよりも
街中を山車が練り歩いているというイベント
流石にすべての山車を見て歩くのは疲れます。

参加している人達は楽しんでいる様子でしたが
街に活気がないので、観光客が見に来るような
感じではありませんでした。


それにしても暑かった・・・

KIMG3461.JPG

侍ジャパン [雑記]



野球日本代表の監督に稲葉氏が就任した。

前任の小久保氏が監督をしていた時も
「プロ野球で監督・コーチ経験が無いのに大丈夫か?」
と言われていた。

可能性は未知数なので
経験が無ければ代表監督には適さない
などと野暮なことは言わない。

しかし、東京五輪でメダルを逃した時になって
文句言うなよ。

土用の丑の日 [雑記]



毎年、土用の丑の日になると親戚から鰻が届くので
もう何年も自分で買った事がない。

鰻は高級食材に分類され美味しいとは思いますが
貧乏舌の自分は鰻そのものよりも
甘いタレがあればご飯をお腹いっぱい食べられる。

高級料亭とかに行けば
鰻自体を美味しいと思えるのだろうか?

加計問題 [雑記]



なぜ閉会中審査に元愛媛県知事が出席しているのだろう。

今治市(愛媛県)は加計学園と一緒になって
学園都市構想を実現しようとしているチーム。

今治市に大学が開校する際は加計学園というのは当たり前。


問題の本質は京都産業大学が断念せざるを得ない状況に
追い込まれた過程が適切だったか?


疑惑を追及するのも結構ですが
根本的な問題点を整理しないと
どれもうやむやになりますよ。

鍵泥棒のメソッド [鑑賞]



演劇集団キャラメルボックス
『鍵泥棒のメソッド』
『鍵泥棒のメソッド(新人抜擢ステージ)』
http://www.caramelbox.com/stage/kagidorobou-method-2017/
のDVDを見ました。

役が変わってもベテラン役者には存在感がありますね。
最近の作品はあまり見ていないので役者の顔と名前が一致しない。

憲法改正 [雑記]



首相が今秋の国会で憲法改正の議論を深めたい意向を示した。

毎回この手の報道で疑問に思うのだが
「単に反対するのではなく、各党で対案を出せ」と
与党が要求する。

対案を提出するという事は「改正」が前提になっていませんか?

「改正の必要がない」という場合なら
現行憲法が対案という事になる。

野党に対案を要求する前に
現行憲法から改正する必要性を与党が説明する必要があるが
その手の説明を丁寧に示されているとは思えない。


まぁ、時の政権の都合により憲法を拡大解釈して
自衛隊を海外に派遣したり。
憲法が規定し野党が要求している国会召集を実行しない。
そんな自民党に改憲を論ずる資格があるか疑問ではあるが・・・

疲れ [雑記]



昨日夕方からスロットの稼働が良好で
閉店までブン回し状態。

流石に疲れました。
今日一日は何もする気が起きない。

もう若くないのですね。

八丁味噌 [雑記]



以前から気になっていた八丁味噌を使った料理。

「ヒレ味噌カツ定食」と「ヒレ味噌カツサンド」を食べに行きました。


味噌の味が強くて口に合うか不安でしたが
実際に食べてみると、「ソースとは少し違う」程度で
あまり違和感なく食べることができました。

食べることが出来た喜びよりも
新しい味覚に出会える期待が大きかった分
物足りなさの方が勝っています。