So-net無料ブログ作成

曜日感覚 [雑記]



月末だからでしょうか?

何故か今日一日
「今日は金曜日、明日は休み」
という認識が頭から離れませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮問題 [雑記]



北朝鮮がミサイルを発射した。

いろいろと文句を言っていますが
何が問題なのでしょうか?

先進国は「ロケット開発」と称して
ミサイル技術を向上させている。

国連を介して制裁を試みるが
そもそも国連にそんな権限があるのか?

北朝鮮の行動には制約を要求するが
核保有国は核廃止条約には参加しない。

都合の良い時だけ「国連」を利用するのは
勝手過ぎませんか?

nice!(0)  コメント(0) 

ルチャドーラ 女子プロレスの男たち(1998) [鑑賞]


CHANNEL8 PRESENTS
「ルチャドーラ 女子プロレスの男たち(1998)」
以前CSで放送された録画ビデオを見ました。

当時は女子プロも人気があったよね。
nice!(0)  コメント(0) 

DECADE [鑑賞]



演劇集団キャラメルボックス
「DECADE」
以前CSで放送された録画ビデオを見ました。

作品ではなく「結成10周年記念ビデオアルバム」として
過去の作品を振り返ったもの。
CBTVのプレ放送だから何年前の番組だ?

nice!(0)  コメント(0) 

魔法少女まどか☆マギカ [パチンコ・パチスロ]




パチンコ「魔法少女まどか☆マギカ」の試打会に行って来ました。
約30分の機種説明
その後、10人単位で約25分間の試打。
待っている間は来場したライターとの記念撮影など
で、最後は記念品の抽選会。

約1/3の確率にハズレ記念品は獲得できず。

ショールーム基盤で大当り確率が甘くなっているのですが
試打時間があっという間に終わり物足りなかったです。

普段は試打会に行かないのですが
「新☆継続システム」というスペックに疑問があったので
参加することにしました。

基本的なスペック的には一種二種混合機。
確変(右打ち)中の消化演出をST機風にしているので
液晶上では何回も図柄が回るがこれはダミー。
(メーター風のゲージがあるので実際の消化は解るみたい)

既に導入されている機種で言えば「吉宗」と同じ。

最初に5回転分の保留を貯める(①)、
その後に4回転分の保留を貯める(②)
①、②合わせて9回転で1/7の確率に当選すると大当り。
①、②の各々で約55%の継続率があるらしい。

という事で、スペックは理解できたので一番の関心事
「右打ち消化中にトイレ休憩は可能か?」をメーカーに尋ねました。

①の段階で5回転分の保留を貯めた後は打ち出しを止める。
消化が終了(ハズレ)が確定して、②を始まる前に休憩が可能。
休憩を終えて、②で4個分の保留を入れて後半を開始。

しかし、タイミングを間違えると、
保留が1回(ヘタしたらパンク)となるので継続の可能性が低下します。

試打した感じでは①、②のタイミングは解りませんでした。
無難に打ちたいなら「右打ち中のトイレ休憩は無理」と考えた方がいいかも。


この点が聞けたので試打会に参加した意味があったかな。


最近、この手の「確変中はトイレ休憩できない」機種が増えてきましたが
ユーザーにとっては遊技し難い機種という事をメーカーには理解して欲しい。
行きつけのホールでは新台導入直後は客が付くが、すぐに空き台島になっています。

この手の短時間で一撃出玉を期待できるスペックは嫌いではないが
休憩出来ない機種は基本遊技しません。
大当り確定画面で特別なアタッカー(スルー)が解放。
この時点で遊技が中断できる。
アタッカーを通す事で大当りラウンドの消化を開始する。
という事が可能であればいいのだけど・・・

nice!(0)  コメント(0) 

こどもの一生(1998) [鑑賞]



パルコ・リコモーション
「こどもの一生(1998))」
のビデオを見ました。

劇場で観ている作品、いま考えると凄いキャストですね。

nice!(0)  コメント(0) 

遠州の葬儀屋(1998) [鑑賞]



劇団M.O.P
「遠州の葬儀屋(1998))」
以前CSで放送された録画ビデオを見ました。

小難しい作品が多い劇団ですがこの作品は何も考えずに笑える。

nice!(0)  コメント(0) 

約三十の嘘(2001) [鑑賞]



MONO
「約三十の嘘(2001)」
以前CSで放送された録画ビデオを見ました。

近県に来るがなかなか観劇に行けない劇団。
映画化されるとは思いませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

サクラパパオー(2001) [鑑賞]



パルコプロデュース
「サクラパパオー(2001)」
以前BSで放送された録画ビデオを見ました。

競馬場にもなかなか行けないので
ナイト競馬は夢のまた夢。

nice!(1)  コメント(0) 

お正月(1999) [鑑賞]



中島らも事務所プロデュース
「お正月(1999)」
以前CSで放送された録画ビデオを見ました。

劇場で鑑賞していますが、
放送は所々カットされているので残念。

nice!(0)  コメント(0)