So-net無料ブログ作成

テスト入団 [雑記]



プロ野球の松坂選手が中日の入団テストに合格した。

年俸は推定1500万円+出来高払い。


まぁ、中日サイドとしてはグッズの売上や
キャンプ中の宣伝広告費としては安い買い物でしょう。


しかし納得がいかない。

多分このレベルではシーズンオフに行われる
「合同トライアウト」では合格できない。

今季中日を戦力外通告された選手よりも
「戦力」として期待されているとは思えない。


しかも球団代表が
「彼はきんがくうんぬんは考えていなかった」と語るが
当然だろうソフトバンク在籍時に
何も活躍せずに十数億を得ているのだから。


少しでもソフトバンクファンに恩返しせえや!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国ニュース [雑記]



首都圏では大雪警報が出て電車のダイヤが乱れている。
帰宅時間帯に重なったので駅では大変混雑している。

という旨のニュースが全国ネットで放送されている。


地方在住の者としては
 「知らんがな、そんな事は関東のローカルニュースで流せ」
と思ってしまう。


普段から
 ・小さな工場の火災
 ・お店(グルメ)紹介
など、全国ネットには適さない話題も多い。

キー局という事は解るが、
それを全国ネットで放送する必要があるか?
放送局は冷静に取捨選択をして欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全日本卓球選手権 [雑記]




全日本卓球選手権のシングルス準決勝、決勝が行われた。

男子シングルスで張本選手が最年少優勝しました。

若いのに世界レベルで戦うには
普段から大変な練習をしているのでしょう。

しかし、一欠けらも優勝を称える気持ちにはなりません。
それ以上にこの選手の試合を観ると不快になります。

その理由は単純。
試合途中に発する「チョレイ」などの掛け声や派手なガッツボーズ。

「まだ若いから」と容認する意見もありますが
この種の態度からは相手選手に対するリスペクトが感じられない。


競技は違うがボクシングの亀田選手が行っていた
パフォーマンスを思い出してしまう。


相手選手が大人の対応をしているので問題になっていませんが
ペースを乱す事を意図して
審判に注意を促すアピールをすることも考えられます。



所属する「エリートアカデミー」
この組織が出来たことで低年齢から競技に集中できる
恵まれた環境で活動が可能になり、
競技人口の裾野を広げる効果がある事は認めますが、

結果を求めることを優先して「勝負に勝てばOK」とならず

礼儀も指導する場にして欲しいものです。



この態度が改まらない限り
今後どんな実績を残しても称賛することはないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇佐ん味食べ歩きスタンプラリー [雑記]



14日から始まった
「第6回 宇佐ん味食べ歩きラリー」に行って来ました。

昨年は何も知らずに「どじょう料理」を食べに行って
偶然スタンプ1個貰った。
ダメ元で応募したら1000円の商品券に当選した。

今年は意図的にスタンプラリーに参加する。

県北方面は観光施設やイベントが少ないので訪れる機会は少ない。
折角なので現在獲得できる
「宇佐からマンス」「宇佐どぜうフェア」「味一ねぎメニューフェア」の
スタンプ3個を1日で集めようと計画。

「安心院すっぽんウィーク4」は2月中旬からの開催だし
食事するには事前予約は必要なので訪れる事は無いでしょう。


最初に『からあげ太閤』で唐揚げゲット。
 唐揚げと言えば「中津」が有名ですが、
 個人的には「宇佐」(『太閤』)の方が安くて多いという印象。

 しかも、ここの唐揚げは冷めても変わらず美味しいので
 ドライブの途中に食べるのには最適ですし
 残っても晩御飯のおかずにします。


味一ねぎの食事を堪能するのなら
宇佐神宮に訪れ門前地域にあるお店が最適だと思います。
しかし、同行している母親は「ねぎ」があまり好きではない。
『鉄板バル 葱屋』の「ねぎしゃぶ」には大変興味がありますが
食事は「どじょう料理」を予定しているので
進路を院内方面に向けて南下


途中で『てづくりおやつの店』で里山コロッケをゲット。
 コロッケ?と思いますが
 おからコロッケ(?)の中に「味一ねぎ」が少し混ぜてあります。
 これだけ?と思いましたが、意外と「ネギ」の風味が感じられます。

 初めてのお店でしたがいろいろとビックリしました。
 (美味しかったです)


その後、道の駅いんないでトイレ休憩と土産物の買い物。
 道の駅いんない内にある 『いしばし茶屋』も
 「どじょう料理」の対象店ですが
 経営者が変わってからは入店したことはありません。


ランチの目的地、『レストラン柚子の里』
 経営者が変わる前に道の駅で料理していた人が営むお店。
 「どじょう柳川鍋セット」と「どじょう唐揚げ」を注文。

 「どじょう」自体に特徴ある味があるワケではありませんが
 柳川鍋のダシやゴボウの味付けが濃厚で食が進みます。

 ここのお店は他にも猪や鹿などのジビエ料理も美味しいです。


これで目的のスタンプ3個を獲得。


食べ歩きだけで帰るのも味気ないので
『安心院葡萄酒工房』を見学し、『別府温泉』に入り帰路に着きました。


『安心院葡萄酒工房』の前にある『ワイナリーレストラン朝霧の庄』では
「すっぽん料理」が食べることができます。




運良く高額商品券に当選したら、すっぽん料理を食べに来ようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引退宣言 [雑記]



小室哲哉氏が不倫報道の騒動を謝罪し
けじめとして引退宣言をしました。

初期(80年代)の「TM NETWORK」は聞いていましたが
「TMN」にリニューアルしてからは遠ざかっている。

だから、引退宣言されても
正直「いまさら感」が否めない。




不倫関係は否定しているし、他人の情事に関心はないので
どーでもいい事だし、
根本は「疑惑を招く行動」をした本人に責任がある。


しかし、「文春砲」といい気になっていますが
昨今の週刊誌は不倫ネタが多いですね。

当事者間で解決する問題であり、第三者が口を挟む話題では無いでしょ。

昔の週刊誌は「権力に立ち向かう」と
政治ネタが多かったと記憶していますが所詮は【ゲス雑誌】

権力に迎合して、立場の弱い者を嬲り者にするスタンスになりましたね。

そりゃ、売上も落ち込むわ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人的補償 [雑記]



本当かどうか知る由もないが・・・

日本ハムからFA権を行使して中日に移籍した選手の
人的補償としてベテラン選手を指名したが
「人的補償になるなら引退する」と拒否したという報道がある。

  ※不確定報道なので一応選手名は伏せておきます。


まぁ、補償候補にされたベテラン選手も
いままで在籍チーム一筋、選手兼コーチの肩書があるのだから
移籍する気は毛頭ないでしょう。


そんな選手を指名する方も意図を伺い知れませんが
ゴネれば移籍拒否できる仕組みは改善する必要があります。



過去にも人的補償で獲得した選手が翌年FA権を行使して出ていく
というバカな移籍話もありました。

高額になってもFA移籍はすべて金銭補償で良いのではないか
と思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23年目 [雑記]



阪神淡路大震災から23年目の日を迎えました。

いつまでも「被災者として労わりなさい」とは言いませんが
こんな日には防災などを考えてみては如何でしょうか?

と思うのですが
ニュース報道では殆ど扱われなくなっています。


東北震災の復興も一向に進んでいないように思えるが
自民党が本腰入れて対応している様には感じない。


残念です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宗麟大橋開通 [雑記]



大分川に約半世紀ぶりに橋が架かり道路が開通しました。

宗麟大橋、万寿橋、観音殿陸橋と並んだ国道10号線が開通したことで
出勤時間帯に慢性化していた交通渋滞の緩和に期待されています。


この道路開通式典が本日11時から行われ、
自動車の通常開通に先駆け12時から14時の2時間
「渡り初め」として一般開放されるイベントが行われたので参加しました。

車道をゆっくりと歩くなんて普段は出来ない行動ですから
貴重な体験が出来ました。




しかし、このイベントの責任者は県と思いますが段取りが悪い。
約5000人が来場したのですが
渡り初めを終えた来場者が帰る際に駐車場の出口で大渋滞。
交通整理をする係員が不在の為、我先にと無秩序に多くの車が
一斉に一か所の出口に集まるので大混雑。

結局、駐車場内で約1時間も待たされる結果になりました。

普通は通路は一方通行にして順番に出られるように案内するでしょ・・・



遅い昼食を食べた後に温泉に入りに行き帰り道は
16時から通常開通した道路を車で通りましたが
不慣れで車線変更が周知されていない為か開通初日から大渋滞していました。

そもそも、今回開通した宗麟大橋は片側2車線ですが
元からある橋の袂は片側一車線。
普通に考えて橋に向かう進路は順調に進みますが、
橋から降りる進路は混雑するよね。


現在よりも渋滞緩和にはなるけど過度な期待はできません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーミン [雑記]



センター試験「地理B」に出題が話題になっている。


出題意図は「国と言語の組み合わせ」

ノルウェーとフィンランドに関するアニメーションと言語で
フィンランドの正しい組み合わせを選べ。

アニメ
  タ)ムーミン
  チ)小さなバイキングビッケ

言語
  A)ヴァ コステル デ(いくらですか?)
  B)パリヨンコ セ マクサー(いくらですか?)


言語は「フィンランド語」が判れば簡単なので「B」


ここで地理とは直接関係ないと思われる二択を迫られる
「ムーミン」と「ビッケ」どちらがフィンランドに関連するか?


現在の受験生が2つのアニメを見ているとは思えない。


まぁ、問題作成者としては「バイキング」を
キーワードにして欲しかったのだと思いますが・・・


アニメ「ムーミン」を考えるから悩むのであって
地理関係を踏まえると面白い問題です。


「ムーミン」=フィンランド、「ビッケ」=ノルウェーとなり
タ/Bの組み合わせが正解になります。




真剣勝負の受験生に「遊びゴコロ」を持てと言うのも酷でしょうが
ムーミンに抗議などせずに、少しくらい余裕を持ちましょうよ。



受験生の皆さんは頑張ってくださいね。



「ムーミン」は現在もいろいろとタイアップして有名ですが
「小さなバイキングビッケ」は知名度が低いと思うけど・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーW杯 [雑記]



ラグビーW杯のチケット販売が迫ってきました。

サッカーW杯の時は興味がなかったのですが
ラグビーW杯は行ってみようかな?
と思っています。


某所がチケットを手配しているので問い合わせてみました。
観戦チケットだけではく食事などのサービスが付いています。

普通に観戦チケットだけでも3万円
+αのサービスが付くので5~6万円くらいかな?
と思っていたのですが、案内が来てビックリ
パッケージが2種類あるのですが税別で16万円と14万円

いやいや、10万円以上のサービスってなんだよ。

こんなチケット買えるか!!


観戦チケットが抽選ではなく先着順で「確実」に入手できる
というメリットがあるにしても高過ぎるわ!!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感