So-net無料ブログ作成

本調子 [雑記]



一度崩した体調がなかなか本調子には戻りません。

仕事もやる気モードにならない。

ダラダラと過ごしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近中 [雑記]



台風が接近しています。

今日も雨です。

明日も雨でしょう。

外出する気力がありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調不良 [雑記]



体調不良が続いています。
なんとか会社を休まずに週末を迎えることができましたが
土日で回復するかは微妙な感じ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少女終末旅行 [雑記]



風邪による体調不良で思考回路が定まらない。

そんな頭の中では
アニメ「少女終末旅行」のオープニング曲
「動く、動く」がエンドレスで駆け巡っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪? [雑記]



夕方から急に鼻水が出だし、
左目がショボショボして涙が止まらない。

明らかに風邪の初期症状。

ゆっくりと休養したいけど仕事は休めない。

何とか週末まで耐えられるかな?
今週末はドライブに出掛けずに休養しよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果発表 [雑記]



衆議院選挙の投開票日です。

台風接近のため悪天候が予想されたので
昨日のうちに期日前投票をしてきました。

自分は基本的に「無党派層」に分類される人間なので
選挙ごとに政策重視で投票先を決めます。

各党党首の最終演説を聞く前に投票することになり
選挙戦を最後まで見ずに判断することになりましたが
今回の選挙は投票先を選ぶのが難しかった。


月と鼈なら「月」に投票しますが
目くそ鼻くそならどちらにも投票したくない。


ゲーム感覚になるが選挙制度を変えて欲しいと思います。
<投票率アップのため>
 投票先は把握できなくても、投票に行ったかは把握できる。
 正当な理由なく数回投票に行かなければ何らかのペナルティを課す。
 ペナルティを課すのが倫理上難しいのであれば発想を変えて
 投票に参加した者に数千円の換金不可のクーポン券(地域振興券)を配布。
<無効票をなくすため>
 小選挙区では必ず当選者が出る、それがクズな人物でも。
 それなら「不信任」という投票先を追加しましょう。
 不信任が最多得票であれば「当選該当者なし」で
 その選挙区からは議員を選出しません。
 結果、議員の数が定数割れすることもあるでしょう、
 候補者および投票先の選別に責任感が生じます。


一朝一夕にできる変革ではありません。
「選挙は関係ない」と無関心になっている
投票に行かない半数近くの国民が意識改革する必要があります。


でも、こんな「楽しそうな国」があっても面白いのでは?



期日前投票の宣誓書には、理由の欄に「刑事施設等に収容」がある。
これって必要なのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロード・レージ [雑記]



最近、ワイドショーで「ロード・レージ」が取り上げられる。

確かに過激な報復行動は良くないでしょう。

今回の発端となった高速道路での追突死亡事故も
進路を妨害して高速道路、しかも追越車線で停車させる
暴挙が事故原因となっている。


しかし、視野を広げると
上記の事故もPA(SA?)で相手車の横を通る際に
「邪魔」と発言したことで容疑者が怒った。
確かに停車禁止エリアで走行の邪魔になったでしょうが
通り過ぎれるのであれば、文句を言わずに通り去れば良い。
変に関わるから逆ギレされるのです。

ワイドショーで取り上げる案件も
クラクションを鳴らす、パッシングするなど
被害者も何らかのアクションをとっている。

その方法、言葉使いが適切であったか?


繰り返し言いますが、加害者を擁護するつもりはない。
しかし被害者にも落ち度は無いのかを検証する必要があるでしょう。


まぁ、今日もショッピングモールの混雑した駐車場で
空いた枠にバックで車を入れようとしたら
後ろから来た車が頭から突っ込み停車。

危うく接触事故になりそうになりました。
こちらは「停車しますよ」とハザードを点灯していたのに・・・

これで降りていき文句を言うと一時的には満足するかもしれませんが
後味が悪いです。
それなら「バカな運転手が居るな」と見下し取り合わない。

そうする事で暫くするとこんな出来事も忘れてしまうでしょう。


バカは無視するのが一番です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降り [雑記]



今週はずっと雨が降っていました。

週末は台風が近づいてきます。

土曜日だけでも晴れてくれれば
ドライブに行けるのに・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勘違い [雑記]

先日、「【重要なお知らせ】メールボックスに不正なアクセスを検知しました」
を偽メールと判断した事を書きましたが、

後日、同じ内容の案内が郵便で届いた。
半信半疑でサポートに問い合わせしたところ
「本物」との回答があった。


素直にパスワードの変更手続きをしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下剋上 [雑記]



プロ野球のCSシリーズはセ・パともに
シーズン3位のチームが2位のチームを破りファイナルに進出した。

15日に甲子園球場で行われた泥沼野球は賛否ありますが、
両チームとも同じ条件で戦ったので
「この勝敗が~」とは言い訳にならない。


でもね、何度も言うけど
シーズンで優勝チームから15ゲームも離されたチームが
何のハンデもなくCSに出場するには違和感がある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感