So-net無料ブログ作成
パチンコ・パチスロ ブログトップ
前の10件 | -

CRF LADY GAGA [パチンコ・パチスロ]



パチンコ「CRF LADY GAGA」の台を見ました。

タイアップや演出を論ずる以前に
プロジェクションマッピング風の液晶は
近くで直視すると気分が悪くなりそうです。

スロットでは「アナザーゴッドポセイドン」などで
採用されていましたが、評価はイマイチ。


昔に「ポリゴン」を採用したパチンコ機が導入されましたが
今では各メーカーとも黒歴史的な扱い。

流行りの技術を採用すれば良い
って安易な風潮は繰り返されますね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通路 [パチンコ・パチスロ]



久しぶりに大量導入されたパチンコの「エヴァ」と「仕事人」

ホールの扱いにもよるでしょうが
近所のホールでは最初の週末を待たずに通路と化しました。

「エヴァ」は15ラウンドが得られるが1回の出玉が少ない。
「仕事人」は一撃は魅力ですが2400玉が容易に得られない。

「これが新基準です」と言われればそれまで。
嫌なら卒業するしかありません。

結構昔のスペックになりますが
大当り確率は1/319
すべての大当りに時短100回、確変割合は1/2。
一回の出玉は換金率によりますが5、6千円程度。

いまで言えば「海スペック」
これで十分じゃないかな?

変に役物に凝ったり、アニメなどの版権を購入するから
機械代が高くなる、原点回帰でシンプルにすれば良い。
それで客が付かないのは、スペックよりも演出がウザイから。



スロットも「最大継続率90%」とか「期待枚数1000枚以上」など
威勢の良い宣伝文句は多いですが
そこに辿り着くまでもハードルの高さは尋常ではありません。


稼動状況も厳しくなってきたし
そろそろ本気で卒業を考えるか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機的状況 [パチンコ・パチスロ]



稼働対象としているホールが2店あるのですが
どちらも、今月になって客付きが危機的状況になっています。

完全に通路と化している島も多く台が選び放題です。

しかし回転率が悪くて手が出せません。


一昔前なら新台導入は島単位というのが当たり前でしたが
現在は余程に前評判が良くなければ、数台程度にしか導入されません。

規則改正に伴う客離れ、
メーカーが売上維持の為に無駄な役物をつけての台の値上げ
費用回収する為にホールも大変だとは思いますが
顧客に「打ってみよう」と思わせなければダメです。


片方の店は時々スロットで全6とかしているようですが
出している台は、新台ではなくちょっと前の再導入台。

年末、来年の規制本格化に向けて
立ち回り方を慎重にしなければ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強運 [パチンコ・パチスロ]




「最近はパチンコ・スロットで勝てない。」

この表現は間違いではないが、正確に言うのなら

「プラス収支は維持しているが
 稼ぐほどの勝ちには容易に辿り着かない。」


射幸心抑制の規制でギャンブル性は抑えられたが
まだ、短時間で一攫千金を狙える機種は設置されている。
立ち回り方さえ間違わなければ勝ちには繋がります。

しかし、大きな弊害が「等価交換の禁止」
常に貯玉で稼動すれば問題ないのでしょうが
端玉は貯玉しますが基本毎回換金します。

この交換ギャップの額が結構バカに出来ないほどになります。

結果、初期投資分をギリギリ回収する程度の稼動になります。


生涯収支が数千万になる某オカルト漫画家のように
強運を持っていれば、簡単に勝てるのでしょうが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バジリスク~甲賀忍法帖~絆 [パチンコ・パチスロ]




開店からパチンコ屋に行きました。

朝一は番長3を打ちましたが状況が良くない。
早めに見切りをつけて台移動
バジリスクに0ゲームの空き台があったので着席

数ゲームで突然BC当選
いつもの台を挙動が明らかに違う。

当選するBCは殆どが赤頭
BCやゲーム数ハマリもなく
当たりやARTに突入するも連チャンしないので
纏まった枚数を得られない。

偶数設定と思うが、展開的に設定6はないだろう。

展開には恵まれていないが、挙動は良いので
粘ってみました。

延々と打ち続けて約5時間
やっと絆モードに突入した事で
一気にプラス収支まで挽回できましたが
総遊技時間が7時間、流石に疲れました。

もう一回を狙うにしても体力的に限界。

遊技そのものは満足していますが
22セットで終了したのが残念
あまり遊技する機会がないのでエンディングを見たかったな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法少女まどか☆マギカ [パチンコ・パチスロ]




パチンコ「魔法少女まどか☆マギカ」の試打会に行って来ました。
約30分の機種説明
その後、10人単位で約25分間の試打。
待っている間は来場したライターとの記念撮影など
で、最後は記念品の抽選会。

約1/3の確率にハズレ記念品は獲得できず。

ショールーム基盤で大当り確率が甘くなっているのですが
試打時間があっという間に終わり物足りなかったです。

普段は試打会に行かないのですが
「新☆継続システム」というスペックに疑問があったので
参加することにしました。

基本的なスペック的には一種二種混合機。
確変(右打ち)中の消化演出をST機風にしているので
液晶上では何回も図柄が回るがこれはダミー。
(メーター風のゲージがあるので実際の消化は解るみたい)

既に導入されている機種で言えば「吉宗」と同じ。

最初に5回転分の保留を貯める(①)、
その後に4回転分の保留を貯める(②)
①、②合わせて9回転で1/7の確率に当選すると大当り。
①、②の各々で約55%の継続率があるらしい。

という事で、スペックは理解できたので一番の関心事
「右打ち消化中にトイレ休憩は可能か?」をメーカーに尋ねました。

①の段階で5回転分の保留を貯めた後は打ち出しを止める。
消化が終了(ハズレ)が確定して、②を始まる前に休憩が可能。
休憩を終えて、②で4個分の保留を入れて後半を開始。

しかし、タイミングを間違えると、
保留が1回(ヘタしたらパンク)となるので継続の可能性が低下します。

試打した感じでは①、②のタイミングは解りませんでした。
無難に打ちたいなら「右打ち中のトイレ休憩は無理」と考えた方がいいかも。


この点が聞けたので試打会に参加した意味があったかな。


最近、この手の「確変中はトイレ休憩できない」機種が増えてきましたが
ユーザーにとっては遊技し難い機種という事をメーカーには理解して欲しい。
行きつけのホールでは新台導入直後は客が付くが、すぐに空き台島になっています。

この手の短時間で一撃出玉を期待できるスペックは嫌いではないが
休憩出来ない機種は基本遊技しません。
大当り確定画面で特別なアタッカー(スルー)が解放。
この時点で遊技が中断できる。
アタッカーを通す事で大当りラウンドの消化を開始する。
という事が可能であればいいのだけど・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CR牙狼GOLDSTORM翔 [パチンコ・パチスロ]




パチンコの新台「CR牙狼GOLDSTORM翔」が導入された。

初当たりの出玉が少ないとか
ST機なのに18%の通常当たりがあるとか
連チャンしないとか
色々と不満はあるでしょうが、
そういうスペックしか認可されない時代なんです。

諦めましょう、嫌なら他の機種を打つか卒業しましょう。



そんなことよりも今回から追加された
「牙狼剣を引き抜け」演出

画面の指示に従い役物を引き抜くと
「ピロロン~」と大当りしたようなSE。
一瞬喜ぶと瞬時に画面には「牙狼剣を押し込め」
押し込むとプシュンとハズレの図柄が並ぶ。

なんなんでしょうね、この羞恥プレー

開発者はこんな演出が一般受けすると本気で思ったんだろうか?



仕事人みたいな筐体作る事に力を注ぐよりも
打ち気を削がない演出を考えろよ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来店実戦 [パチンコ・パチスロ]



パチンコ屋でイベント営業が規制されてから
芸能人の来店イベントも減りましたが
雑誌・ネットの取材イベントや
ライターの来店実戦が多くなった。

しかし
今日来店イベントに参加している
ライターと名乗る人達は何者なのだろうか?

知名度の無い者が自分のSNSに投稿しているだけで
ライターと簡単に名乗れる時代。

普通にパチンコ・スロット業界の人間なら
「ユニバカ×サミフェス」に参加していると思うのですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GI優駿倶楽部 [パチンコ・パチスロ]



仕事帰りに遊びに行きました。

何気に座った「GI優駿倶楽部」
最近相性が良いのです。

先日もARTは連チャンしなかったのですが
まこまこタイムで400ゲーム上乗せしました。

今日も打ち始めて育成レベルが白のままで
最初の新馬戦チャレンジに出走
アッサリと勝利してARTに突入。

しかし扉絵が「うまぽん」・・・ダメじゃん。
そんな絶望から一転してチャンス到来。

まこまこタイムで「V図柄を狙え」
しかもパネルが消灯している。
当然の如くVのダブル揃いして凱旋門賞まで継続
残念ながら凱旋門賞は敗北。



次の馬は「ナリタブライアン」
5週で出走して勝利、再度ART突入。

2セット確定なので安心して打っていると
まこまこタイムで400ゲーム以上の上乗せ
その後もゲーム数の上乗せやV図柄揃いなどを繰り返し
再び凱旋門賞に挑戦。

見事に勝利しました。(初めての凱旋ロードです)


時刻は22時前ですが88%の継続率。
嫌でも期待感は高まり、閉店までに終わるか?
と思いましたが
凱旋ロードはアッサリと3連で終了しました。


コナミコマンドは2回とも
「オーナーさん。ふぁいとー」
だからヒキ運での勝利かな?


凱旋門賞に勝利できたので
心置きなく卒業できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大都技研 [パチンコ・パチスロ]



スロットメーカーとしては好きだったけど(過去形)
パチンコメーカーとしては大嫌い。

激熱演出でも簡単にハズレる。
まぁ、演出だから仕方の無いことですが・・・

今回導入された「CR吉宗4 天昇飛躍の極」
「極RUSH」突入率が60%ですが1/6で5回転

規制の範囲内なので問題は無いのでしょうが
規制の本質は
「ギャンブル性を緩和して射幸心を煽らない」

しかし、この機種は現金投資か大量出玉か?の
ギャンブル性の高いスペックに思える。



ギャンブル性を抑えようよ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パチンコ・パチスロ ブログトップ